カスタマーサポートへの舵きりが大成功~ Wise.io

最近、人工知能AIが注目を浴びているので、機械学習関連情報も非常にホット
だ。機械学習/AIをテーマにした記事やセミナーも非常に多く見かける。

機械学習については9bot.jpでもいくつか紹介しているが、以前ご紹介した
Wise.ioが変貌を遂げて成功しているようなのでご紹介しよう。

前回の記事ではまだβ版で、機械学習エンジンとしての提供だった。
現在は、Wise Supportという名前のカスタマーサポートアプリケーションに機
械学習エンジンを組み込んで提供している。
この戦略が成功し、2012年に設立したこのWise.ioは、数多くの機械学習技術
のスタートアップの中でも順調にビジネスを拡大させている。

最近は顧客からの問い合わせが入ったときに自動リプライする機能が搭載され、
Salesforce Service CloudやZendeskなどにも統合されている。

Wise Supportは過去の問い合わせ内容とその対応内容を学習し、同じような問
い合わせが入った場合に自動で顧客に最初の返信をしてくれる。もし前例がな
ければ、あらかじめ学習済みの答えをもっていない場合の回答例を返す。
また、「この問い合わせならAさんが最適」とサポートチケットのトリアージ
もしてくれるのだ。

これによって、顧客のサポート担当者の生産性は40%向上したという例もある。

今後も様々なCRMやサポートシステムなどとの連携が期待できそうだ。

 

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Twitter wiseio

url www.wise.io

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Image courtesy of samuiblue at FreeDigitalPhotos.net

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