eコマースサイトの売上に貢献する自然文検索エンジン EasyAsk

ガートナー Cool Vendors in Analytics and Business Intelligence 2012に選出されたEasyAsk。

Natural Language Search(自然文検索)エンジンを開発するベンダーだ。

設立は1994年と古いが、その名前が広まってきたのは最近ではないだろうか。

米QAナレッジサイトQuoraでも「EasyAskは2000年頃からやっているが(実際の設立は1994年)、いったいいつになったらブレイクするんだ?」みたいなポストがあがっているEasyAskだが、ソリューションのターゲットをeコマースに絞ったことで自然文検索のソリューションとしての適用範囲が明確になり、ガートナーCool Vendaorにも選出されるに至ったのではないかと推測する。

自然文検索ベンダーはあながち自社技術の優位性のようなものに焦点を当てがちだが、EasyAskの場合は正しくターゲット顧客を見定めたマーケティングの勝利と言えるだろう。

製品ラインナップは3つ。
検索エンジンをコアとしたeコマース向けのeCommerce Editionと汎用ビジネス向けのBusiness Edition。

オンプレミスでの導入もクラウドでのサービス利用も可能だ。

そして、モバイルデバイスからの音声入力による自然文検索が行えるEasyAsk QuiriというiPhoneAPP。

SiriとQueryをもじったネーミングだろうか。

Quiriの存在がEasyAskのソリューションを非常にユニークなものにしているのではないだろうか。

QuiriはEasyAskの自然文検索エンジンを自社ビジネスアプリケーションにインテグレーションしてモバイルデバイスから文字タイピングなしに音声入力で利用することが出来るインターフェース。

SAP HANAやSugarCRMについては、事前に連携定義されており、SugarCRMと連携してセールスチャートなどを音声入力で表示するデモ動画が公開されている。

Twitter EasyAskInc

url www.easyask.com

この記事に関するお問い合わせは、こちら

この情報は取材時のもので、現在の情報と異なる可能性があります。お問い合わせの際は、オフィシャルウェブサイト等でご確認頂けます様お願い致します。

LINEで送る
Share on Facebook

一度ベルリンに行ってみたい、営業マーケティング全般。2014年度よりBRMS分野およびクラウド分野に注力