マーケティングインテリジェンス〜小売業向けクラウドBIサービス PivotLink

1998年設立のPivotLinkは、SaaS-BIベンダーとしてはGoodData、BIRSTと並び老舗サービスとして有名である。

GoodDataやBIRSTのような業種を問わない汎用性のあるBI/データ分析としてではなく、小売り業向けの「マーケティングインテリジェンス」として自社サービスを位置づけてビジネス展開している。

その辺りの企業メッセージの明解さも、多くの競合がひしめくクラウドBIの中で生き長らえている理由ではないだろうか。

BIの分野でCPMと言われる企業の事業経営パフォーマンスを様々な指標を使って計測していこうという用語を、PivotLinkでは本来のCorporate Performance Managementではなく、「Customer Performance Metrix」としており、小売り業向けならではの「顧客中心の経営管理指標」をダッシュボードで管理していこうとアプローチしているあたりもユニークだ。

ID-100206905

 

Twitter pivotlink

url www.pivotlink.com

この記事に関するお問い合わせは、こちら

この情報は取材時のもので、現在の情報と異なる可能性があります。お問い合わせの際は、オフィシャルウェブサイト等でご確認頂けます様お願い致します。

Image courtesy of Stuart Miles / FreeDigitalPhotos.net

LINEで送る
Share on Facebook

一度ベルリンに行ってみたい、営業マーケティング全般。2014年度よりBRMS分野およびクラウド分野に注力