最適なマーケティング手法を予測・分析する Affinnova

Affinnovaは最適なマーケティング手法を予測・分析する製品。

マーケターはソーシャル、自社の受注システムなど様々な情報を元に、どんな新商品が売れるのか?どういうマーケティング手法がベストなのか?を考えるが、それをより正確に、スムーズに、勘に頼らずデータを元に行えるというものらしい。

Exploreプロセス: Affinnova Studioというコラボレーションツールを使って、メンバーがアイデアやコメントを投稿。これは、と思うモノをキープ。

Optimizeプロセス:それを実際に一般顧客に評価してもらうようだ。顧客がイイと思ったものがベストソリューションとして残る。

Actプロセス:Optimizeグループとは別の一般顧客がベストソリューションと競合や既存商品と比較される。統計モデルによる分析の結果、市場で最も競争力のあるものがどれかを予測する。

***

【事例】ダノンヨーグルト

糖質カットダイエットがはやりだしたタイミングで、ダノンヨーグルトはAffinnovaプラットフォームによるマーケティング分析を実施。
ネーミング、サイズ、ターゲット、糖分やプロテインの量などを変えて10,000パターンを用意。一般に最もウケる商品を予測分析し、ヘルシー志向ヨーグルト分野でトップシェア、売上増加を達成。

2012年 ガートナー Cool Vendors in Consumer Dynamics

ID-10019201

 

Twitter

url www.affinnova.com

この記事に関するお問い合わせは、こちら

この情報は取材時のもので、現在の情報と異なる可能性があります。お問い合わせの際は、オフィシャルウェブサイト等でご確認頂けます様お願い致します。

LINEで送る
Share on Facebook

新しいもの、おいしいもの大好き。年中ダイエッター。