モバイルビデオリサーチのCool Vendor 〜Qualvu

一風変わった名前のQualvuは、2012年のガートナー Cool Vendors in Consumer Dynamicsに選出されたベンダー。

定性市場調査(Qualitative Market Research)を行うためのモバイルビデオリサーチに関するソリューションを提供。

もともとモバイルデバイスの動画を集めてリサーチを始めた企業で、動画に着目した点がinnovativeとされたらしい。

具体的には、各国から数名のリサーチ協力者を募り、彼らが毎朝の歯磨きの様子をビデオに撮って、アンケートに答える。それらの情報を集めて結果を分析、整理して企業にフィードバックし、新商品の企画に役立てるという事例がある(P&G)。

Yahooでもモバイル端末の通信アプリに関する利用状況(ブラウザ、メール、チャット、スケジュールなど)を調査するためにビデオアンケートを取り、どの程度一般のユーザが使っているのかを調査し、新規アプリケーションの企画を進めたという礼もある。

他にもかなり有名な企業が利用している実績があり、1,400以上ものモバイルビデオダイアリーのプロジェクトでQualvuが利用されているらしい。

事例一覧はこちら。花王やホンダなど日本企業のロゴもいくつか見える。

ID-10033214

 

Twitter QualVu

url www.qualvu.com

この記事に関するお問い合わせは、こちら

この情報は取材時のもので、現在の情報と異なる可能性があります。お問い合わせの際は、オフィシャルウェブサイト等でご確認頂けます様お願い致します。

Image courtesy of photostock / FreeDigitalPhotos.net

LINEで送る
Share on Facebook

新しいもの、おいしいもの大好き。年中ダイエッター。