動画での顧客エンゲージメント向上を狙うSmartVideo

ニューヨーク、テルアビブ(イスラエル)、ロンドンに拠点を持つ、SundaySkyという会社が提供しているのがSmartVideoという動画生成サービスである。
会社名はSundaySky、製品名はSmartVideo。あれ?どっちがどっち?と、若干こんがらがるのは筆者だけであろうか。

SmartVideoは、Webサイトのコンテンツにある一般公開可能なデータや、顧客情報や顧客の契約/購入履歴情報などのパーソナルデータ、また価格情報などを元に、短時間でプロモーション動画を生成してくれるというもの。
それらのデータから、「顧客名は最初の”Hi ○○”部分に使う」のように、どのデータをどの部分に使用するかを分析してくれるようだ。
生成された動画は、自社WebサイトやYouTubeなどの動画サイトで共有されたり、メールやFacebookなどのソーシャルネットワークで特定個人向けの動画を共有する。

新規顧客獲得のための広告用や、既存顧客向けの特別ディスカウントや特別サービスなどの情報提供用、請求内容の説明用など、いくつか動画のテンプレートがある。それに沿って画像のアニメーションやナレーションも自動で設定してくれるというのだ。動画の最後には「新規登録」ボタンや、「契約更新」「登録情報変更」などのリンクが表示され、顧客は次のアクションをとりやすくなるおかげか、このSmartVideoによるビデオをマーケティングや顧客エンゲージメントに活用することによって、新規顧客獲得率やリピート率が向上したという例もある。

顧客にはAT&T、OfficeDepot、Allstateなど。
通信、Eコマース、保険、金融、航空会社、医療業界などで実績がある。

具体例としては、たとえば携帯電話の契約者に対して、「あなたの利用状況を見ると、こちらのプランの方が安いですよ」などと案内したり、航空券を予約している人に「あなたの3月1日のフライトは12:00出発です。10:00から搭乗手続きできます。また我が社のクレジットカードで支払えば、ポイント5倍、ポイントが貯まればビジネスクラスへの座席変更が可能になるチャンスも!」のような情報提供をする動画などがある。

このSmartVideoは非常にスケーラブルなサービスであり、何千万人それぞれに向けた大量の動画生成であってもパフォーマンスに問題はないという。
価格等の情報は不明なので、ご興味のある方はSundaySky Webサイトの問い合わせフォームからどうぞ。

videopresen

Twitter sundaysky

url www.sundaysky.com/

この記事に関するお問い合わせは、こちら

この情報は取材時のもので、現在の情報と異なる可能性があります。お問い合わせの際は、オフィシャルウェブサイト等でご確認頂けます様お願い致します。

Image courtesy of renjith krishnan / FreeDigitalPhotos.net

LINEで送る
Share on Facebook

新しいもの、おいしいもの大好き。年中ダイエッター。