優れたカスタマーサポートで顧客満足度を上げろ!〜Freshdesk

顧客ロイヤリティ、顧客エンゲージメントなど顧客満足度を上げるというテーマは企業にとって永遠のテーマだろう。その点で、カスタマーサポートの品質やスピードも永遠のテーマだ。

今回紹介するFreshdeskはカスタマーサポートを効率化、円滑化するためのサービスだ。

サンフランシスコに拠点を持つFreshdeskは、2010年にサービス開始したスタートアップだが、3M、ホンダ、Hugo Bossなど30,000もの顧客をすでに持っている。

ユーザインタフェースもシンプル。

顧客からメールや電話、Webでサポートの問い合わせが入ったら、簡単な操作でチケットを発行し、担当者をアサイン。チケットステータスも自由にカスタマイズ可能だ。

チケットを発行すると、顧客にはフィードバックを求めるようになっており、自動的に顧客満足度を分析するためのデータも収集でき、見やすい画面で顧客満足度の結果を表示してくれる。

また、ルールを指定しておけば、チケットのアサインからクローズまで自動化できるプロセスは自動化することもできる。

さらに、この時代、顧客から問い合わせが入らないまま、顧客が離れていくこともある。例えば、SNSで商品やサービスに対するクレームをつぶやいたまま、離れてしまう顧客は多い。FreshdeskはSNSとも連携しており、自社製品に対するクレームなど否定的な発言やツイートに直接フォローすることもできる。先回りした顧客対応ができるのだ。

機能制限されたプランであれば無料で使えるし、ほぼすべての機能が使えるプランなら担当者1名につき月額40ドル。30日間の無料お試しもあるので、気になるかたはぜひお試しを。

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Twitter freshdesk

url freshdesk.jp

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